行政書士、社会保険労務士について HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 離婚 > 協議離婚とは?









スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

協議離婚とは? 

協議離婚

お互いで話し合いをして、両方の合意で

離婚する方法で、四種類の離婚の中では一番簡単な方法です。

特に条件等もなく、この離婚手続きを「協議離婚」といいます。


離婚をする夫婦の9割が協議離婚といわれており、

実際に私のところにご相談に来られるほとんどが協議離婚です。


子供の親権、子供の養育費、財産分与、

慰謝料などを決めましょう。

子供が未成年の場合は、法律上、

離婚時に必ず親権者を決めなければなりません。


そして、協議離婚は、相手が承諾してくれた

場合に離婚が成立します。


裁判による離婚の場合は法定離婚原因

が必要になりますが、協議離婚の場合は必要ありません。



協議離婚の場合、手続が簡便な方法であるため、

「顔を見るのも嫌だ!」「早く別れたい!」等、

早急に離婚したいからといって、何事も取り決めせずに離婚するのは、


後になって後悔することが多いかと思います。

実際に離婚の際に口頭だけで取り決めをし、

養育費トラブルでご相談を受けることが珍しくありません。



離婚届出の提出先は市区町村役場になりますが、

役場担当者は書類上必要な要件を審査する権限はありますが、

財産分与や慰謝料、養育費等については良い悪いの判断もできませんし、

一切関与することはできないので、離婚届出が受理したときに

協議離婚は完了します。協議離婚後の


新しい戸籍は1日~数日間程度で取り寄せ可能です。


離婚を急ぐ事情がない限り、親権・監護者、養育費、財産分与、

慰謝料、面接交渉権等を取り決め、書類にして

公正証書にしたうえで、離婚届出を提出するのがよろしいかと思います。

詳しくは「離婚協議書」をご覧ください。


スポンサーサイト
[ 2009/06/26 19:58 ] 離婚 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyouseishosi33.blog19.fc2.com/tb.php/427-f3fbb5a9





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。